怜人は中庭に避難していた。

すると今度は、ベンチでパンを頬張っている美来と出くわし、自分から声をかけた。
終末のハーレム

 

「ふぉれはみふはらはま」

と、口にパンがある状態で喋ったので何を言っているか見当はつくが、食べてからでいいですよと言って、彼女が飲み込むまで待った。

 

気を取り直して横に座ると、隙のなさそうな美来にしては意外にも、頬にパンの食べカスをくっつけていた。

 

余程慌てたのだろうが、怜人は悪戯心を起こして、あえて伝えずにそのままにしておいた。

 

しかしすぐに自分で気付き

「何か研究に必要なものがあるなら仰って下さいね」

とごまかしながら、それを口に入れた。
終末のハーレム

 

 

だが怜人はそれには答えず「少し散歩しませんか?」と誘って、自由に歩ける中庭を散策し始めた。

 

そして「周防さんって、俺の幼馴染みにちょっと似てるんです」

と、最初に見たときに思ったことを打ち明けた。
終末のハーレム

 

 

「でも、周防さんの方がしっかりしてますけど。あいつ、子供っぽいところあるし」

と、なぜか似てないところを言って取り繕おうとする彼に

 

「橘絵理沙さんの行方は探させております。ご期待の添えられるか分かりませんが」

と、美来は答えた。

 

怜人は礼を言いつつ、でも今は特効薬の開発に優先させるつもりですと返す。

 

すると美来は、動物研究所で危険な目に遭わせたことを、改めて謝ってきた。
終末のハーレム

 

「熊の檻が壊れていたのに、人払いしていたせいで気付くのが遅れてしまいました」

 

現場とは違う真剣な態度で改めて謝られても、彼は大したことなかったので気にしないで下さいと、気遣うのは変わらなかった。

 

 

「それより、周防さんこそ俺の担当官になって嫌なんじゃないですか?」

と怜人は訊いた。

 

「なぜそう思われるんですか?」

と、美来は訊き返す。

 

「色々言い訳してメイティングしないし、かと思えば無茶な研究は始めるし、なのにそれには協力してくれるので、なんだか悪いなと思ってて。

悪いなと思うなら協力しろって話ですけど・・・その、どうしても」

と、彼は正直な心境を伝えた。

 

それに美来は

「優しいのですね。水原様は」

と、屈託ない笑顔を見せてくれた。
終末のハーレム

 

 

その笑顔に思わず鼓動が早くなる怜人。

それをごまかすように、違う話題を振った。

 

「そういえば、いつからここで働いているんですか?」

「2年前です」

「へー。その前は何を?出身はこの辺なんですか?」

と、プライベートな話題を掘り下げようとすると

 

「すみません。そういったことは一切お話できないんです」

と断られてしまった。
終末のハーレム

 

 

その日の夜。

美来はいつものようにシャワーを浴びていた。

 

シャワーを浴び終わって脱衣場に戻ると、鏡に映る自分の姿を見ながら、一人の女性の画像を出して、自分と見比べた。

 

それは、怜人が似ていると言った彼の幼馴染み、橘絵理沙だった。
終末のハーレム

 

 

考察・感想

上層部は男性陣の動向は見放題のようだ。

メイティング現場を見ることでさえ、最早動物の交尾シーンを見るかのように、淡々としている。

この頃に土井翔太のメイティング計画が進み出しているのだろう。

技術長官が言っていた「あの人」が誰なのか気になる。単なる恋人か夫か、それとも政府関係者か分からないが、既に死んでいるので、重要人物として登場する確立は低そうだ。

美来が元々絵理沙のことを知っていたのかどうかは、まだ何とも言えそうにない。

似ていると言われて確かめたのか、ただ改めて見直しただけなのか。

彼女が怜人の担当官に選ばれた理由が分かれば、そこも明かされるはずだと思う。

 

 

無料で読む方法とおすすめ試し読みサイト

ebookjapanで試し読みと購入

DMMで試し読みと購入

U-NEXTで無料購入